人事担当者に聞いた!新入社員研修って何するの?担当者の想いとは?~後編~
皆さんこんにちは!パーソルテンプスタッフ公式note事務局の由良です。
2024年度の新入社員研修を担当した荒井に、インタビューを実施しました!その内容を、前編・後編に分けてお届けします。本記事は後編です!
多くの企業が取り入れている「新入社員研修」ですが、パーソルテンプスタッフではどんなことを実施しているのか、また研修担当者はどのような想いを持っているのか、気になるリアルを聞いていきます!
★前編はこちら↓
今年初実施!「同期とのつながり強化」×「短時間で自分を知ってもらうスキルUPトレーニング」
―毎年同様のコンテンツと、異なるコンテンツがあると思いますが、どれくらいの比率ですか?
大体7:3くらいです。7割は同様の内容です。我々の理念や行動指針など変わらない内容をお伝えしたり、事務手続き関連などです。あとの3割は、その年のトレンドや社会情勢をふまえて変えています。
―変動の3割のうち、今年特徴的だったコンテンツはありますか?
「友達何人できるかな」でしょうか。内容はシンプルで、自分の名刺を同期と交換し、自己紹介および他者理解を行うというものです。
今年の新入社員は140名ほどいるので、なかなか全員と会話することは難しいと思います。しかし、同期の存在は、時に自分を支え、時に自分を鼓舞してくれる非常に重要な存在だと考えているので、この機会にもっと絆を強めていただきたいということで、企画しました。
―当日私も会場にいましたが、かなり盛り上がりましたよね!
そうですね。皆さんが楽しそうに会話されていたのが嬉しかったです。実は、表の目的は「同期とのつながり強化」でしたが、裏の目的が2つありました。
1つは「研修はどうしてもインプットが多くなるので、アウトプットする機会を創る」こと、もう1つが「限られた時間で自分を知ってもらうトレーニング」です。
後者の「自分を知ってもらう」に関しては、まさに配属後、必要なスキルとなります。配属先の先輩社員はもちろん、顧客企業や派遣スタッフなど相手はさまざま。どんな相手に対しても、自分を知ってもらうことから始まります。
今回の経験で、「短時間で自分を知ってもらうスキル」のヒントを得ていれば、嬉しく思います。さらに、配属後もぜひ自分らしい自己紹介で、たくさんの人と関係を構築していただくことを陰ながら願っています。
「配属先への送り出し」にあたり想うこと
―配属先への送り出しにあたって、どんなお気持ちですか?
ものすごくドキドキします。私がめちゃくちゃ緊張するんですよ。(笑) 毎年伝えたいことが溢れてしまうのですが、とにかく、たくさんたくさん挑戦して、たくさん失敗して、そこからたくさん学んでほしいと思っています。
成功より、失敗の方が学びが多いと私は思っているので、ぜひ挑戦を恐れず、たくさん失敗をしてほしいです。
次年度の新入社員の皆さんにメッセージ
―最後に、次年度の新入社員の皆さんに向けてメッセージをお願いいたします。
社会人に必要なことは全部教えるので、前向きな気持ちだけ持って来てください!お待ちしています!もうそれだけです。元気にいらしてください!
【番外編】新入社員の健康のために勝ち取った「朝食付宿泊プラン」
私、実は今年、新入社員研修の期間にホテルに宿泊する方のために、「朝食付プラン」を勝ち取ったんですよ。
これまでは宿泊代のみで、食事は個人にお任せしていたんです。でも、何名かから「食事付きプラン」に対する要望があり、たしかに食事の心配をせずに研修に集中してほしいし、健康面も気になるなと思ったので、決裁を取りに行きました。(笑)
もちろん予算UPはなかなか難しいので、会社の出張規程に則り、ルール内で可能なプランを探し回りました。
新入社員からは、喜びの声をたくさんもらったので、プラン探しと社内決裁を頑張って良かったと心から思いました。
(インタビュアー由良より)
新入社員研修を担当し、新入社員の皆さんへの愛が溢れる荒井のインタビュー記事を、前編・後編に分けてお届けいたしました♪
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
パーソルテンプスタッフには、入社前も、入社後も、配属後も、皆さんをサポートする頼りになる先輩たちがたくさんいますので、安心していらしてくださいね♪
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